2013年8月20日火曜日

出会い直して6年ーーー

8月14日冨士夫ちゃんは亡くなった。
6年前突然冨士夫から電話が来た。直ぐに立川国立救急センターに来てくれと。
駆けつけたら車椅子に乗っている冨士夫がいた。
それから6年になるかなーーー京都時代より濃密に付き合えた。
京都には68年くらいに冨士夫ちゃんは来たのだろうーー村八の記事を読むと69年結成とある。
TOOMACHのイベントをかわきりに全共闘運動と連動して時代が動いたのだ。京大西部講堂を解放区にしようとMOJOが企画され幻野祭がおこなわれ村八が生まれた。前後関係は好き者にまかせようーーー唐さんは来る、麿さん、瓜生さん、なんでも在りの京都だった。私の先輩、泰ちゃん、小松ちゃん、きーやんが中心になりたくさんの楽しい人間が集まった。表舞台は西部講堂、それを支えていたのが九条山ヨシダミノルさんのアトリエだった。ミノルさんはニューヨークに居て不在だった。留守を預かる弟さんも仲間だったから自由に広い空間をつかっていた。村八のスタジオまで作ってしまった。話を戻そう。
冨士夫は宮井さんの紹介で京都の木村英輝さんきーやんをたよってきたのだ。
冨士夫に聞くと京都には無尽に吸い物やエルがあったから来たんだとと言っていたがーー
芸能界にうんざりして何かを求めてやってきたののだろう。
おませな、ちゃー坊と冨士夫を組めばおもろいでときーやんが乗り出した。持ち前のイベンターのなせることだった。
長い時間をかけてアメリカ、ヨーロッパで生まれ育ったアンダーグランドが一気に旅人外国人により京都に持ち込まれまさに何でもありの状況だった。
変革の副作用におぼれる日々が続いた。私は京都を離れた。冨士夫も東京に戻っていた。
誘われて何度かライブで見かけるくらいだった。6年前の電話まではーーー
哲の死んだ時は冨士夫はあちらに居たから私は冨士夫会っていない。哲と冨士夫は強い共鳴体だった。
哲の死んだのも8月の大文字のあとだった。暑い暑い日に深草で見送った。
冨士夫はボロボロの身体でなんとかも一度、音を出したい。その一心だったのだろう。まず治療費がいる。
生活費がいる。私だけではまかないきれないーーー生活保護を勧めたが叱られた。音で稼ぐとねしかし当座は無理だ勝手に支える会を立ち上げた。多くの人がお金や元気になるからと自然薯、玄米、各地のお水、どんどん送ってくれた。冨士夫はとにかライブをやれるまでになった。西部講堂の企画にも出てくれるまでに回復していた。
ある時私の知り合いから山口冨士夫ってギター知ってますかと聞かれた。彼は40年アメリカ暮らしウッドスットクもジムヘンもジャニスも勿論ストーンズもディランもすべてライブで見ていた人なのだ。
どうして山口冨士夫なんですか知り合いですかと尋ねたら日本に帰ってきて何を聴いても本物は居ない唯一山口冨士夫のユーチューブを見たらこの人だと思ったから聞いたんだよーーとの事
私はめんどくさい男ですよと答えるとすかさず彼は当然でしょうあれだけの音を出せる人は個性のかたまりだから面倒な人でいいのですよとーーー
そうかそうなんだ!冨士夫の身近に6年いられてーー目の前でギターを弾いてくれてーー
ある時次のライブで私に好きに歌いなよ後であわしてやるかなんてサービス言葉まで掛けてくれて
厚顔に受けとけばよかったーー最後のライブになったがアースダムで3Lの村八分Tシャツをプレゼントしてくれた。まさか一ヶ月眠り続けて敗戦記念日の前日に死ぬなんて!
ありがとうと大きな声を荼毘にふされる前にかけることことしかできなかったーー
ありがとう6年前に電話してきてくれて助けてよと言ってくれなかったらーーーつまらん時間をぼんやり過ごしていただろうーーーありがとう いつまでもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿