2010年3月16日火曜日
なぜドープがーーー
今も変わらずドープが話題にあがりますね 多分私たちの世代が第一期生ではないかと思っています。アメリカからヒッピーという文化が伝わりだしたこともその大きな要素でしょう。時代と云う一言でかたずけることは出来ません。今もその事は常に話題になっているし大きな問題ですからーーーこれを真剣に論じたら文化論になり本が何冊もかけるでしょう。私は学者ではありませんから事柄と感想だけを書いていきます。まず当時にグラスを吸っていた人 私も含めて皆 お酒を飲まないあるいは飲めない人達だった。そして最初に日本に持ち込んで来たのは日本の若者が何でも見てやろうとの気持ちでインドに旅立ちインドから北上しヨーロッパへ今のバックパッカーですよね、その人達がタイでグラスに出会いインドでチョコ トルコでオピーム等に出会っていったのです。たどり着く先はアムステルダム 旅の中で世界中の旅人と出会い音楽での出会いが文化を超えて一番早かったのでしょう。文学や美術は言語や知識がいりますが音は直接身体に反応しますからね。グラスは古代より使われていた物 音に敏感になると云う特性がありますからね、彼らが日本に帰ってきたころ欧米からやはり旅人さんたちが沢山 日本にやってきました。当然 彼らもグラスやチョコを持って入ってきました。彼らは京都の風景や文化に居心地がよかったのでしょう多くの人が集まりました。まだLSDは法律では禁止されていませんでした。ビートルズがイエローサブマリンを作った時あたりです。日本にもLSDが入ってきました。驚きましたね忘れもしません。貨物列車の操車場の見える広々とした所で今はドイツで現代美術家として活躍している赤井さんと何人かで飲んだのです。その非日常性 幻想 そうですアルコールでもそうだと思いますが非日常的なのです。日常に飽き飽きしている自分に非日常は楽しい心地よいのです。それが仮の幻想であってもーーーーここのとこらに落とし穴があるのですね。
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